

中途半端な時期ですが。

アメブロさんへ乗り換えました。
使い方が大分わかってきた。つもり。
これからもご愛読宜しくお願いします。

ブログタイトルも一新!
名付けて

めいぷりストーリー


生後6ヶ月を迎えました。

早い!!もう半年!!あと半年で1歳?!
大変な時期って本当あっという間。
あの小さいかわいい新生児を見れるならまた
恐怖の陣痛も耐えれるかもと思える母ってすごい!

やっぱり愚図りが多くなったうちの娘、メイさん。
しかも昨日は初めて夜泣き?らしきものがあった。
いつもは夜中目が覚めてもおっぱい飲みながら眠ってるのに
昨日は寝なかった。
目がパッチリ開いてるしベッドに戻すと泣く。
結局夜中1時40分から2時間くらい遊びにお付き合い。
昨日はいい夫婦の日、そう私たちの結婚記念日で
いつもより夜更かしをしてたから辛かった・・・
4時くらいにまた眠ってくれたけど9時半に起床。
母はまだ眠いよ・・・(涙)

で、2時間もしない内にまた朝寝。ふぅ~
なぜまとめて寝ないのだい?
これがこれから毎日続いたりしないよね?

さて半年を迎えたメイさんの成長記録。

・離乳食、甘いもの(さつまいもかぼちゃバナナなど)しか食いつかない
・支えなしでお座りができるようになった(長時間は無理)
・やたらと首を左右にブンブン振るようになった(ちょっと怖い)
・手のコントロールは70%くらい利くように
・指吸いが急激に減った
・カメラを向けると笑う(モデル志望?)
・色んなオクターブの声を出すようになった
・スパウトで自分で麦茶を飲めるようになった
・人見知りはなしでいろんな人に笑いかける
・昼寝はうつ伏せ、夜は仰向けで寝る
・体をピーンと張ってお座り拒否が増えた
・うんちにつぶつぶが混ざってきた

attachment00(4).jpg
attachment01(3).jpg
attachment02(3).jpg

初めての診察

一昨日、肺炎球菌と三種混合のワクチンを同時接種した。
それが原因ではないと思うけど次の日からメイさんの喉が
カラカラでスリムクラブの真栄田さんみたいな声に。
泣き声も笑い声も今までとは全く違うのでまるで別人。
でも鼻水もせきも熱も出てないので風邪でもなさそう。

もしかして私が泣いてるメイさんを放置しすぎたせい?
そんなことで病院に行って怒られるのもイヤやしと
その日は様子を見ることに。
夜12時間眠った後2時間してすぐに朝寝。2時間も。
それから3時間後にまた長めの昼寝。
夕寝をスキップして8時過ぎに床に着いた。
声が出しづらいのかほとんど泣きもせずに一日を過ごした。
不謹慎ながらもお陰で溜まってたストレスがちょっと解消された。
でもやっぱりしんどいのかもと思いお布団を私たちの寝室に持ってきて
久しぶりに一緒に寝た。そう、普段は別々の部屋なのです。

そして今日朝から小児科へ。
一昨日のワクチンから病院を変えたのだけど先生がめちゃくちゃいい!
女医さんやからか女性と母親の気持ちを良くわかってくれてる。
無表情な先生やけど説明も診察も丁寧。
喉がちょっと腫れてるけど熱も鼻水もせきもないので
のどの炎症を抑える薬を処方してくれてひとまず終わり。
相変わらず喉はカラカラで朝寝、昼寝がいつもより随分長いので
母としては嬉しいような心配なような・・・
でも良く笑うし元気なので大丈夫でしょう。

それより噂には聞いてたけど本当に子どもって医療費タダなのね。
診察はもちろん薬もタダなんてありがたや~。

最近・・・

以前住んでたところは親元から離れてる人が多くて
友達も作りやすい環境だった。
同じ団地の人が多かったので何かと家にお邪魔したり
用事がない日はイオンのフードコートでおしゃべりしたり。

引っ越してからも児童館とか行けばすぐに友達ができるかと思ってた。
ところが・・・この周辺の方々は地元もこの周辺の人が多くて
頑張って友達を作ろうという意思があんまりなさそう。
児童館に通ってはいるもののその場でお話して終わり。

ということで一新、ワクチンの帰りに今日は違う児童館へ。
産後のボディケア&フィットネスのイベントをやってて
30組以上のママ&ベビがいた。
知らんかったからちょっと圧倒されたけどやっぱり
体を動かすって気持ちいいわ。
バランスボール買おうかな?
気分が晴れやかになったお陰か?隣の人と連絡先を交換し
次は一緒に行こうと約束できた。

実は最近、メイさんの意味不明の泣きが多くて参ってしまってた。
新しい家は一部吹き抜けになってるので声が響いて
ただでさえデカイ泣き声が更にでかく感じる。
いつもならこの泣きは抱っこせな治まらんと思ったら
即座に抱き上げるけど、なぜか抱き上げる気力が沸かない。
眠くもない、お腹も空いてないのになぜ泣くの?
さっきいっぱい遊んであげたでしょう?
今はひとりで遊ぶ時間だよ~なんて言葉も通じず泣き続ける。

結局10分くらい泣いたらケロっとしてひとりで遊び始めるのだけど
その10分が私はダメみたいだ。
夜中起きる回数も3~4回に増えたし昼寝も短くなってきたし
周りに友人もいない、頼れる人もいない、心許せる相方はほぼいない。
相当ストレスたまってます。
友人と話すだけでも発散できてたんやと思い知らされるわ。
何も気にせず一人で好きなことができる時間が1日の数時間だけでも
いいから欲しい。

わが子はめちゃくちゃかわいいし成長が楽しみやし
笑顔を見ると抱きしめたくなるけどどうも鬱気味ですわ。
そんな私を気遣って相方がチーズケーキを買ってきてくれた。
できればお酒が飲みたい気分・・・(涙)

引越し後

引越しして3週間が経ちました。
区役所関係やら諸々の手続きも終わり
近所を散策する日々にも飽きてきた。
近くに子供用品のリサイクルショップ
きっずえんじぇる」を発見したときは飛びついてもたわ。
リサイクルやから当たり前やけど安い!!ありがたい!!

スーパーも徒歩圏内に3つもあるし今日は安い八百屋を発見。
以前住んでたところはイオンで全て事足りてたけど
こうやって色々歩き回って安いのをゲットするのも楽しいな。
って時間があるから思うことなんだろうけど。

そして今日1件認証保育所の見学の予約をした。
見学の予約を11月1日にして12月16日に見学って遅くない?
それだけ見学者が多い=申込者が多い=競争率が高い。
認可・認証以外の保育所や託児所も視野に入れなければ
相当厳しいと見た。
この辺りは認可と認証の保育所が少ないのだ。
来年4月に最寄の駅近くに認可の保育所ができるらしいけど
見学も何もできないので区役所で色々聞く必要あり。
認可やし申し込みが殺到してるんやろうな~

12月半ばで4月入所の申し込みが終わるのでとりあえず
申し込みだけしてみようかな?
入れたら入れたでラッキーと思おう。

いまだワクチン以外で小児科にお世話になったことのないメイさん。
引っ越してから昨日初めてワクチンを接種してきた。
以前行ってたところは小児科一本でやっててネットからの予約制。
引っ越してから一番近い小児科を探してみると
内科・小児科・皮膚科・泌尿器科が一緒になったクリニックだった。
でも近いしこれからお世話になることもあるかもととりあえず
ワクチンの予約を入れてみた。
前のトコはヒブ・プレベナー・DPTの同時接種を推してたのに
ここは同時接種禁止。
なんでとりあえずヒブだけ接種してきた。
大田区は江東区よりも1000円助成が少ないくせに
次の接種スケジュールさえ教えてくれなかった。
ヒブとプレベナー、DPTは生じゃないから間を空けなくていいんやっけ?
待ち時間は思ったよりなかったけど先生は超がつくほど無口やし
あんまり感じがよくなかった。
次はちょっと足を伸ばして小児科一本のとこに行ってみようかな?

あと、ちょっと前からやっと欲しいものに手が伸びるようになったメイさん。
寝返りがえりはまだ先のようやけど一歩成長!
笑顔もますます増えてきたしもう母さんアドレナリン出まくり!!

このI ♡ LAロンパースも我が母選択。
風呂上りはアンテナが立ってないの。
attachment01(2)_20111102080717.jpg

見て~ってどや顔。
attachment02(2)_20111102080745.jpg

公衆トイレによくあるコレ、好きみたい。
attachment03_20111102080753.jpg

偶然撮れたこのショット!面白すぎ!!
attachment00(3)_20111102080703.jpg
